ちゃんこ鍋を食べてからの〆(しめ)はラーメンからの雑炊の眼鏡Pです。
#片方ではなく、両方楽しめる!
数学を「かいせつ」しています。文書とは違って、数学の途中式や図などはPCだと入力しずらいため、手書きのものをiPhoneやPCに取り込んで編集しています。見づらかったりしたら、すみません…
現在、1番分かりやすいやり方を模索中です!
では、2023年群馬県入試(後期)の過去問の数学を「かいせつ」していきます。

数学5⃣ 関数とグラフの問題
(1)9m
電車が出発してからx秒後までに地点Pから東に進んだ距離をymとすると、20秒後までは、
y=1/4x²・・・ア
の関係があるので、アの式にx=6を代入する。
y=1/4×6²
=9
電車は出発してから6秒後までに東の方向へ9m進んだことになる。
(2)
①点イ
図Ⅲのyの値(縦軸)は、地点Pから東に進んだ距離を表す。
なので、和也さんが電車より前を走っていることを表す点は、同じxの値において、和也さんのグラフのyの値が、電車のグラフのyの値より大きい点である。
【眼鏡P訳】
2のグラフを見たときに
和也さんのグラフが上にあれば、和也さんが電車より前を走っている
和也さんのグラフが下にあれば、和也さんが電車より後ろを走っている
ア→×(和也さんのグラフが下になっている)
イ→〇(和也さんのグラフが上になっている )
ウ→×(和也さんのグラフが下になっている )
②25/3 (m)
電車が地点Pを出発してから10秒後に同じ地点を走っていた地点を地点Rとする。

地点P→電車の通過地点
地点Q→和也さんの通過地点
地点R→10秒後に電車と和也さんが一緒になる地点
QP(地点Qから地点Pまでの距離)は、QR-PRで求められる。
距離QRは
和也さんは、毎秒10/3mの速さで地点Qから10秒後に地点Rを走っていたから、
QR=10/3×10
=100/3
QR=100/3(m)
距離PRは
電車は、y=1/4x² の速さで地点Pから10秒後に地点Rを走っていたから、
y=1/4x²にx=10を代入して、
y=1/4×10²
=25
PR=25(m)
よって、地点Qから地点Pまでの距離は、
QP=QR-PR
=100/3-25
=25/3
QP=25/3 (m)である。
③和也さんは、地点Qを通過してから地点Pを走っている時間は
距離÷速さ=時間のため
QPの距離÷和也さんの速さ=地点Qを通過してから地点Pを走っている時間となる。
よって、
25/3÷10/3
=5/2(秒後)に地点Pを走っている。
このとき、電車は地点Pからの距離は先ほどだした5/2秒を代入すれば求められるため
1/4×(5/2)²
=25/16(m)の地点を走っている。
よって和也さんが地点Pを走っていたときの、和也さんと電車との距離は25/16(m)である。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなどのインターネットを参照しています。
2023年 群馬県 公立高校入試 過去問 数学の5⃣でした。次回はこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!