春の選抜高校野球の決勝、8回と9回だけ、どうにか見れた眼鏡Pです。
#健大高崎!!!!
#おめでとう!!!!
では、2022年群馬県入試(後期)の過去問のを英語を「かいせつ」していきます。

英語7⃣(長文読解の問題)
【全訳】
将来の人生について考えている若い人たちのために
私たちの人生において重要なことを決断する時に、するべきことは何でしょう?私はいつも一生懸命考えて本当にやりたいことを選んできました。私は銀行におよそ30年間勤務しています。私は私の仕事と人生が大好きです。私の経験から皆さんが何かを学んでくれるといいなと思います。
私は中学生になった時、どの部活に入るかを決めなければいけませんでした。たくさんの部活があり、私には2つの選択肢がありました。ひとつ目の選択肢は音楽部でした。私は歌を歌うと、いつでも楽しく感じました。私はたくさんの人たちの前で歌を歌いたいと思いました。ふたつ目の選択肢はバレーポール部でした。私の友だちのミキは私に彼女と一緒にバレーボール部に入るように頼みました。私は彼女と共に時間を過ごしたいと思いましたが、スポーツをすることはそれほど好きではありませんでした。とてもよく考えて、私は自分が本当に好きな部活に入りました。私はその部活で良い時間もいくらか大変な時間も過ごしましたが、正しい選択肢を選んだと思っています。
高校生活では、私は一生懸命勉強しました。私は新しいことを学ぶことが好きでした。そして大学に行きたいと思いました。私の両親は私にこう言いました。「大学で何を勉強したいの?」私は言いました。「数学を勉強したいわ。」すると両親は言いました。「どうしてそれを大学でやりたいの?」私はその質問には答えられませんでした。大学で数学を学ぶということをよく分かっていなかったからです。
【2】
私は両親の質問についてもっと考えたいと思いました。
そこで数学についての本を読み始めました。それらの本を通して、数学は世界中のたくさんの便利なものを発展させるために使われていたということを学びました。
例えば、電話とコンピューターを発展させるために数学が使われました。
また、数学を勉強することによって考え方を学ぶことができることが分かりました。
ある日、私は両親に言いました。「私は大学で数学を学ぶことで、人々の生活をより良くしたいと思っているの。」両親は私が答えを見つけたことを喜んでくれました。
大学では、私は数学を勉強することに集中することができて幸せでした。大学での数学の勉強は高校でのそれとはとても違うものでした。難しい理論を理解するのに数日かかることもありました。でも私はあきらめませんでした、数学を勉強する理由があったからです。本当にやりたいことを知るということは大切です。私はまた、なぜそれをやりたいのかを知ることもとても大切だと確信しています。
私は大学で勉強した後、銀行に勤務し始めました。私がこの仕事を選んだ理由は、私はデータを分析することがとても好きだということでした。今では、お客様に良い助言を差し上げることができます。私はよく時間がある時に歌を歌います。ミキと私は今でも良い友だちです。私は人生で本当にやりたいことをやっているので、とても幸せです。
皆さんへの私の助言は、よく考えて本当にやりたいことを選ぶということです。皆さんは人生で何がやりたいのかを自分自身に問いかけるべきです。また、自分自身に【3】「なぜそれがやりたいのかということ」も問いかけた方がよいです。皆さんがこれらの質問に対する答えを見つけたら、決してあきらめず、人生を楽しむでしょう。

(1)
①(例) She joined the music club.
問:佐酵さんは中学生の時何の部活に入りましたか?
答:彼女は音楽部に入りました。
②(例) Because she wanted to make people’s lives better. to do it
問:なぜ佐験さんは大学で数学を勉強したかったのですか?
答:なぜなら、彼女は人々の生活をより良くしたかったからです。
(2)エ→ウ→ア→イ
ア:例えば、電話とコンピューターを発展させるために数学が使われました。
イ:また、数学を勉強することによって考え方を学ぶことができることが分かりました。
ウ:それらの本を通して、数学は世界中のたくさんの便利なものを発展させるために使われていたということを学びました。
エ:「なぜ大学で数学を勉強したいのか?」に対する自分自身の答えを探し始め、その答えを見つけるところまでの内容が入る。私は両親の質問についてもっと考えたいと思いました。そこで数学についての本を読み始めました。
(空所は佐酵さんが「なぜ大学で数学を勉強したいのおに対する自分自身の答えを探し始め、その答えを見つけるところまでの内容が入る。)
(3)(例)why you want to do it
両親から佐藤さんへの質問をそのまま、こちら側に問いかけている。
(4)ア、エ
ア→〇
佐談さんは約30年前に銀行で働き始め、そこで今でも働いている。
イ→×
中学校で、ミキさんは佐藤さんと共に多くの時間を過ごすために音楽部に入りたいと思った。
(ミキさんはバレーボール部に入った。佐藤さんは運動が苦手で自分の好きな「音楽部」に入った。)
ウ→×
佐藤さんの両親は彼女に大学で数学を勉強するように言った。なぜならそれが彼女の好きな科目だったからだ。
(両親は数学をすすめていない。なぜ、数学を勉強するのか?と質問している。)
エ→〇
大学では、佐藤さんは数学の理論を簡単には理解できないこともあったが、努力をし続けた。
オ→×
佐勝さんは銀行で働くことに決めた、なぜなら彼女はそこで働いている人たちと歌を歌いたかったからだ。
(佐藤さんはデータを分析することがとても好きだったから、銀行に入りました。)
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2022年 群馬県 公立高校入試 過去問 英語でした。次回からこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!