2022年 群馬県 公立高校入試(後期) 理科のかいせつ2⃣

こんにちは!
すみません。昨日分の投稿です。

スポーツカーは早いのは知っていましたが、スポーツカを載せているただのトラックも早いことに気が付いた眼鏡Pです。
#おそらく、時速130㎞は出てました笑

では、2022年群馬県入試(後期)の過去問のを理科を久「かいせつ」していきます。

理科2⃣(生物の問題)

(1)①ア
顕微鏡のピントを合わせるときは、器具の破損を防ぐために、先に対物レンズとプレパラートを近づけた後、対物レンズとプレパラートを離しながらピントを合わせる。

【対物レンズ】(恋する中学受験 参照

②(薬品a)イ(薬品b) エ
葉の緑色を脱色するためには、エタノールを用いる。青紫色を示すのは、ヨウ素液とデンプンによる反応であることから、薬品bはヨウ素液である。

ア→フェノールフタレイン溶液
水溶液にたらすと、アルカリ性の場合は赤色になるのが特徴

ちなみにリトマス試験紙の場合は
青色のリトマス紙が赤色になったら「酸性」
赤色のリトマス紙が青色になったら「アルカリ性」

ウ→ベネジクト液
加熱すると糖と反応して赤かっ色の沈殿が生じます。(沸騰石とか唾液とかう実験で使用した液)

③葉緑体
薬線体の中には、光合成でつくられたデンプンが含まれているため、ヨウ素液に反応して青紫色に変化する。

(2) ①アルカリ②イ③酸素
BTB後は、青色でアルカリ性、黄色で酸性、緑色で中性を示す。試験管Aでは、光合成で溶液中の二酸化炭素が吸収されてしまったため、BTB液がもとの青色に戻ったといえる。

(3)(例)オオカナダモを入れないこと以外は、全て試験管Bと同じ条件の試験管。
対照実験とするため、試験管Bの条件のうち、オオカナダモの有無だけが異なる条件で実験を行う。

(4)X…ア、Y…ウ、z…エ
試験官X~Zはすべて呼吸を行っている。呼吸によって排出された二酸化炭素によって、BTB液は黄色に変化しそうだが、試験管YではBTB液が緑色を保っている。これは、排出した二酸化炭素と同量の二酸化炭素を光合成によって吸収したためである。また、試験管ZのようにBTB液が青色になったのは、呼吸で排出した量よりも多い二酸化炭素を光合成で吸収したためである。

【オオカナダモの実験】(YouTube参照

以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

2022年 群馬県 公立高校入試 過去問 理科でした。次回からこの続きを「かいせつ」していきます。

よろしくお願いいたします!