こんにちは!
実家のHP作成に集中している眼鏡Pです。
#うーん。マジでむずい(笑)
では、2022年群馬県入試(後期)の過去問のを理科を久「かいせつ」していきます。

理科4⃣(化学の問題)
(1) ① Zn2+②イ
亜鉛原子がイオンになるときは、電子を2個放出して陽イオンとなり、水溶液中に溶け出していく。放出された篭子は、亜鉛板から導線を通って板のほうへ移動する。よって、電子が移動する向きはQとなる。
(2)
①水素
実験1では、塩酸の水素イオンにより生じた水素が板から発生する。水素は銅板の表面につくため、水溶液と板の接触面積が減って反応が妨げられ、電圧はすぐに下がってしまう。
②ア③ イ
硫酸亜給水溶液中では亜鉛イオン(陽イオン)の増加により+の電気が多くなる一方、硫酸水溶液中では、銅イオン(陽イオン)が減少するため一の電気が多くなる。よって、装置全体におけるイオンの偏りをなくすために、硫酸亜鉛水溶液側から亜鉛イオン(O)が硫酸水溶液側へ移動する。硫酸銅水溶液側から硫酸イオン(●)が硫酸亜水溶液側へ移動する。
(3)(例)実験に使う水溶液や金属の量を少なくすることができる点。
廃液となる薬品の量を渡らすことで、環境に与える悪影響を渡らすことができる。
【マイクロプレート】(サイボックス参照)

(4) ①亜鉛②c③g④エ
①・④イオンへのなりやすさは、b、dより金属X>銅とわかる。c.gより金属✕>亜鉛とわかる。試験管の実験fとはり、亜鉛>部とわかる。これらをまとめると、金属メン用鉛>鍋となる。
※ポイント
どの液につけても変化しない「銅」が一番イオンになりにくい。この前提のもと問題を解くといいかも!
こちらを参考にすると分かりやすいです!
【イオン化傾向について】(中学理科ポイントまとめ整理 参照)
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参考にさせていただいています。
どれもこれも分かりやすいです!ありがとうございます!
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2022年 群馬県 公立高校入試 過去問 理科でした。次回からこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!