おはようございます!
すみません。昨日のぶんの投稿になります!
北海道に来て1番感動したのは、函館の夜景や大自然ではなく、セイコマだった眼鏡Pです。
#北海道のローカル、コンビニ!

北海道、つきました笑
昨日はあいにくの雨でしたが、今日は晴天です!今回の投稿ですが、僕の変なクセの話をしたいと思います。
突然ですが、スーパーのレジで待っている時、前のお客さんの買い物カゴを見ながら、今日の献立を予測したことないですか?
例えば、カレールー、玉ねぎ、にんじんとかあると、今日はカレーかな?という感じです。
ま、何かと言いますと観察するのが結構、昔から趣味です笑
それこそ、昔から漫画、ゲーム、映画、スポーツなどはある程度は好きでしたが、自分の趣味かと聞かれれば、そこまでではと思っています。
なので、プロフィールで「趣味」って項目は、何書いていいのか分からないので、テキトーに読書とかにしています。
#ぶっちゃけ、趣味はありませんし笑
ま、趣味じゃないですが、変なクセはあってそれが観察ですね。動物、虫、植物、魚などを見ているのが、すごく好きで動物園や水族館でテンションが爆上がりする子でした。
例えば、ゾウがいたら、どうやってものを食べるんだろう?どのくらい食べるだろう?キバってどんな感じかな?皮膚は?とずっと気になって、ある場所でずーと見ている子です。
この間、母にも昔の話をされた時、「あんたは作業車が好きでね。工事現場の前を通ると大変だったのよ。ずっーーとそこから動かないの。最後は座り込んじゃって、そこから動こうとしないのよ笑」
#ストライキか笑
図鑑が好きでずっとそれを眺めているのが、大好きでした。この魚はどんなところに住んでるんだろう?恐竜が実際に、いたらどんな姿だろう?と想像するんです。
それは、大学生になるとまた変わりまして、人通りが多いところのカフェに座って、外を眺めながら、あの人はなんで急いでるんだろう?とか、あの人はどこに行くのかな?とか観察しながら、仮説を立てるのをやっていました。
観察が好きなのはなんでかな?と思ったのですがが、1つは楽しかったからです。観察しながら、こんな感じかな?と仮説を立てるのが楽しくて、それ自体が好きだからです。
もう1つの理由は、恥ずかしい話ですが自分に自信がないからだと思います。
今はだいぶその傾向は無くなってきましたが、昔から自信があまりないタイプでした。それは趣味にも通じますが、特技があったわけでも勉強が出来たわけでもなく、人様に自慢できるようなものが無かったんです。だから、僕は昔から特徴のない、色がないと自分で思っていました。
だから、自信のない自分はあまりいいことではありませんが人を疑いやすい人間でした。この人はどんな人かな?どんな感じかな?と。
それが幸か不幸か、人の悪いところよりもいいところが気になる人だったらしく、すごいじゃん!と思うことが多くありました。
だったら、不幸とかある?となりますが、そこがやっぱり変な人で、その人のいいところを見つけるとあれ?俺は…とむしろ自己嫌悪になり、さらに自信が無くなるという悪循環!
#めんどくさいな笑
そんな感じで生きてきました。
社会人になり、塾の先生になった自分は、だんだんその性格が好きになってきました。最初は無意識でやっていましたが、人間観察のおかげか、生徒の様子や性格を見ながら、この子にはこうしてあげたらいいんじゃないか?この子はこう言ってあげたらどうだろうか?とやるようにしていきました。
昔は正直、そのクセが好きではなかったのですが、だんだんその変なクセがあるのが自分なんだと認めれるようになりました。
そのクセを直そうとしたら、出来るかもしれません。でもそのクセがあるのが、僕は僕なんだと自分で認められるととても気持ちいいというか、ラクになりました。そして、そのクセは短所ばかりではなく、長所になるんだと改めて、感じました。だから、自分に自信があるかは分かりませんが、そんな自分が好きになりました。
そのままでいいし、むしろそのままがいいです。無理に変わろうとせず、ありのままの自分を受け入れ、認める。そして、自分のことを知り、自分のことが好きになる。
#なんか詩人みたい笑
#調子に乗り過ぎ!
はい。ということで昨日ぶんの投稿でした。今日ぶんの投稿はまた後でアップします。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!