ブックオフで売ったら46点中、4点しか査定されなかった眼鏡Pです。
#つらいな・・・泣
#ま、現実はこんなもん(笑)
では、2023年広島県公立高校入試の過去問の社会を「かいせつ」していきます。

社会2⃣(日本史の問題)
1イ
土地を仲立ちとした主従関係(封建制度)は中世以降に確立した。明治時代になると、天皇を中心とする政治体制となった。
ア→×(葛飾北斎:江戸時代後期、浮世絵師)
イ→〇(ちなみに、聖徳太子時代の遣隋使から始まってその後が遣唐使)
ウ→×(栄西らは鎌倉時代に禅宗を伝えた。)
エ→×(紫式部は平安時代の作家。)
2ウ
文章は鎌倉時代の様子。承久の乱で功を上げた武士(御家人)には、地頭職などが恩質として与えられたことから判断する。
分かりやすく説明してありますので、詳しくは以下を参照してみてください!
【御成敗式目とは?】(刀剣ワールド 参照)
3城下町
城下町は、城の周囲に家臣を住まわせ、商工業者たちをよびよせることで形成された。
【城下町】(城びと 参照)

4(例)従わない大名を処罰する
資料Iから、武家諸法度の内容を守らず、さらに幕府の命令にもそむいた大名が処罰されたことが読み取れる。
5(例)グラフ1から米価が安定していないことが分かり、米を税として納める方法よりも、現金を納めさせる方法の方が、税収が安定するため。
地租改正以前の納税方法は金納ではなく、米で納める現物納であった。グラフ1から、米価が安定しないことが読み取れる。地租改正とは、地価の3%を現金で納めさせるしくみ。
6イ
土地を仲立ちとした主従関係(封建制度)は中世以降に確立した。明治時代になると、天皇を中心とする政治体制となった。
※ちなみに、aとeは法律のもと成り立っていた社会である。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2023年 広島県 公立高校入試 過去問 社会でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!