コストコのラザニアにハマってしまった眼鏡Pです。
#ガチでウマい!
では、2023年広島県公立高校入試の過去問の理科を「かいせつ」していきます。
ごめんなさい。特にややこしい計算とかない問題などでもないため、「かいせつ」を少しだけ追加して終わりました!

理科4⃣(物理の問題)
1
エ
水圧は面に垂直にはたらき、水深が深くなるほど大きくなる。
2
(1)ウ
ばねののびは、ばねを引く力の大きさに比例するという法則を、フックの法則という。
(2)0.10
この物体の重さは0.30Nであることから、0.30-0.20=0.10[N)の浮力を水から受けている。
(3) イ
物体全体が水中にあるとき、物体の深さによって浮力の大きさは変化しない。
3
c:(例)体積が大きく、また、2つの物体の質量が同じであることから、密度が小さい
d:亜鉛
物体xと物体Yの質量は同じであるが、密度は亜鉛く鉄なので、体積は亜鉛>鉄となる。また、水中にある物体にはたらく浮力の大きさは、水中にある体積が大きいほうが大きくなるため、亜鉛>鉄となる。よって、亜鉛と鉄では、浮力が大きくなる亜鉛のほうが構を引く力が小さくなる。このことから、亜鉛が上に、鉄が下に動く。
(例)
物体Aは密度1g/㎤
物体Bは密度5g/㎤だとする。
どちらとも20g必要になると
物体Aは1g/㎤のため、20㎤
物体Bは5g/㎤のため、4㎤となる。
よって
密度が小さいほう(ここでは物体A)が質量が同じ場合は、体積が大きくなる。
4
ア、エ
図7では、物体の全体が水中にはない状態で水面に浮いていることから、重力ⅱ=浮力ⅱとなる。
また、この物体Zを図6のように全部沈めると、水中の体積が増加するため浮力も増加する。よって、浮力i>浮力ⅱとなる。
、物体Zにはたらく重力は変わらないので、重力ⅰ=重力ⅱとなる。
これらをまとめると、重力ⅰ=重力ⅱ=浮力ii<浮力ⅰとなる。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2023年 広島県 公立高校入試 過去問 理科でした。次回からは数学を「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!