複数人の子供の寝かしつけのやり方を教えてほしい眼鏡Pです。
#マジで奥さんってすげぇ笑
では、2022年広島県公立高校入試の過去問の国語を「かいせつ」していきます。

国語3⃣(漢文)
口語訳
長く地上に伏せて力を養っていた鳥は、飛べば必ず高く飛び、他よりも先に咲いた花は、散ってしまうことはそれだけ早い。この道理を知っていれば、足場を失ってよろめくことを避けることができ、あせって気持ちがいらだつことも消すことができる。
眼鏡P訳
活躍できなくてもしっかりと準備しておけば成功することができるが、誰よりも先に活躍してしまうと、誰よりも先に活躍できなくなる。だから、不安になったりすることもあるけど、あせらず、じっくりと頑張れ!

1比を知らば
読む順番は、レ点があるので一字返って読み、「此」→「知」となる。
2(例)成功することが
大空に羽ばたくことを人に例えたら、広い社会・世界に出ることだ。さらに高いポジションまで上がることを含めれば、人が社会で成功を収めることだと読み取れる。
3
(1)(例)成果を収めるためには、あせらず、準備をすることが大切である
漢文は、急いでもよいことはなく、入念な準備をすれば成功することを述べた。つまり、良い成果を収めるためには、焦らずにしっかりと準備することが大切だと伝えている。
(2)(例)中学校で三年間続けた地道な努力は、「今後の成功にきっとつながるはずだから、高校でもあきらめず、陸上競技部に入って活動を継続した方がよい。
この中学生は、日々の努力がなかなか実を結ばないことを悩んで、陸上競技を辞めてしまおうと考えている。これに対して漢文の内容をふまえて意見をする。漢文は時間をかけてしっかりと準備をすればいつか必ず良い成果が出るということ述べているのだから、中学三年間の努力は無駄になるどころか、高校での成果につながるはずだということ、そして、諦めずに高校でも税けるように励ます意見がよいだろう。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2022年 広島県 公立高校入試 過去問 国語でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!