最初に決めたことは「塾は大きくしないこと」

おはようございます!

妻の誕生日にはハーゲンダッツを一緒に食べる眼鏡Pです。
#世界で3か国だけの工場は群馬県にある(笑)

さてさて昨日の続きです。
とてもお世話になった先輩が迷っている僕と面談していただいた時に
「会社のために働くのか?生徒のために働くのか?」
という質問をしていただきました。

その時の僕はというと・・・
自分でも驚くくらい、即答でした。
「生徒のため」とはっきりと答えました。

あの質問のおかげで、今日の僕がいます。ありがとうございます。あの瞬間に僕の中でもモヤモヤが吹っ切れました。なんていうか、覚悟が決まった瞬間でした(笑)

いやいや。これって決して褒められたことではありません。社会人として下の下です。会社があっての事業ですし、事業あっての塾なわけですから会社からすれば、あまりいい社員とは言えません。これだとマネジャーにもリーダーにも任せてもらえません。

でも僕はそれでいいと思いました。僕は講師(平社員)のままでいようと決めました。なぜなら、会社のためには頑張れませんし、何よりもそんな僕には人の上に立つ資格がないからです。

だから、僕は独立を目指しています。社会を変えたい!日本を変えたい!のようなまぶしすぎる夢や希望は僕にはありません。来てくれた生徒たち、任せてくれた保護者の方々に「通っていて良かった」と思ってくれるだけで十分です。

独立に向けて、やりたいことは山ほどありますがやらないと決めていることもいくつかあります。その中で一番初めに決めたことが1つあります。それは「塾を大きくしないこと」があります。

・塾を増やさない
・人にはたくさん助けてもらうが人を雇わない
・たくさんの生徒を受け入れない
などを意味します。

塾を増やすとそれだけ、コスト(お金や労力、時間)がかかります。
人と一緒に働いてもらおうと思ったら、人を募集して面接して採用して、育成や話し合いを行う必要があります。たくさんの生徒を受け入れるには、たくさんの人や場所が必要になります。

リスクをおかしたくないわけではなく、授業に集中したい!という感じです。
#ま、できるだけリスクはおかしたくありませんが。。。。

僕は昨日の話のように片手で回せるほど器用ではないので、両手でしっかりと回す以外の方法を知りませんので(笑)

それが正しいかは、分かりません。今のところの自分なりの思いです。

なので、自分なりにわがままを通すために本を読んだり、勉強したり、先輩に話を聞きに行ったり、相談したり、ビジネススクールに参加したり、オンラインサロンに入ったり、マイドセットをやってみたり、慣れないブログを投稿してみたりなどなど、していいます。理由は生徒との時間が何よりも楽しいし、そこにやりがいがあること知っているからです。

それを僕に教えてくれた生徒たち、ありがとうございます。そのためにやれるだけのことをします。

あの時の覚悟を忘れずに。利益とか売り上げとかではなく、生徒のために頑張れる自分であるために頑張ります。

てな、真面目な感じを出してみました(笑)


本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!