2022年 広島県 公立高校入試 社会のかいせつ2⃣

とうもろこし畑がとうもろこしよりも雑草の方が遥かに多いことに唖然(あぜん)とした眼鏡Pです。
#おいおい。これじゃ、雑草畑だよ笑

では、2022年広島県公立高校入試の過去問の社会を「かいせつ」していきます。

社会2⃣(公民の問題)

1ア
供給が減って価格が下がる可能性もあるが文章に5月と12月で卸売量は5月と12月で同じぐらいと書かれているため、12月はクリスマスケーキの需要が多いことから判断する。


2(例)安定的に供給することによって国民の生活を守るため。
電気やガス、水道などは、それぞれの地域で供給者が独占状態であることが多く、市場価格の原理を用いると価格が高騰してしまうことになる。それを防ぐためにも国や地方公共団体が認可や決定をしている。

3
A: 競争
B:公正取引委員会
A:まとめの文中の「消費者は価格によって小売店を選べなくなる」などから判断する。
B: 公正取引委員会は、独占禁止法の目的を達成するために設置されている。
【寡占と独占】(トライ参照)


4イ
まとめの文中の「財やサービスを選択する」から判断する。
ア→×(お金は有限であるため、循環している)
イ→〇
ウ→×(欲求は無限のため、クレジットカード使用は注意点)
エ→×(消費税について)

以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

2022年 広島県 公立高校入試 過去問 社会でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。

よろしくお願いいたします!