生産者としての強み

おはようございます!

髪型をツーブロックにした眼鏡Pです。
#髪を切って帰ってきたら、笑われた(笑)

この2日間は少し塾関係とかではなく、最近思ったことを日記にしていきます。

今、主夫業のかたわら畑のお手伝いもしています。そうしていたら、最近、生産者としての強みというか、農家や実家がはちみつ屋さんだといいことあるんだなぁと思い始めました。

ちなみに眼鏡Pのいう生産者とは?
第一次産業のことでして、農作物・畜産物などを作る「農業」、木材を生産する「林業」、海や河川などで魚介類を獲る「漁業」が該当します。

昔は生産者って「あんまり稼げなさそう」とか「大変そうだな」って感じだったんですが、最近はやってみてなかなかいいぞと思えるようになりました。

例えばですと、人にあげれます。
#うん??

例えば、僕がマンションに住むサラリーマンだった場合、実家や親戚に何か贈るとなると何かをデパートとか買わないといけません。だけど、生産者だとこれ余っているからいる?とか、誰々さんからもらったけど少し持っていく?とか、段ボールに詰めて送るね!ということができるんです。

またこれが面白いことが購入品と違って、あげた分が必ず何かしらの「モノ」でかえって来るんです。ある意味錬金術師に近いものがあります。ジャガイモや玉ねぎを送ると魚がかえってきたり、フルーツがかえってきたりするんです(笑)
#畑の錬金術師!

これって面白いのが、お金が関係してないんです。昔、お金のない時代はぶつぶつ交換でした。お金が出来てからぶつぶつ交換は無くなりました。

でも実際に今、ぶつぶつ交換が行われています。最近はお金をぶつぶつ交換ってそこに手数料を取られないから、めっちゃお得でいいじゃん!と思えるようになりました。

生産者→市場→卸売業者→消費者
だとどうしても、「→」の間に人件費や運送費などのコスト(手数料)がのっかってしまうんです。

でも、ぶつぶつ交換だと
生産者→消費者と全く間にはさまないので、めっちゃお得なんです。

採れたて野菜とかをお金で買おうとと思ったら、これ、いくらかかるんだろう?と思うと・・・・・けっこうヤバい金額になると思います(笑)
#ビバ!ぶつぶつ交換!

あと、何がくるかは来てからのお楽しみなんです(笑)
#ガチャガチャみたいな楽しさ!

お金は信用で出来ています。
ぶつぶつ交換はその「人」との信用で出来ていると思います。

めっちゃいい!
生産者!
信頼関係があってこそ成り立つものでもありますが(笑)

子育てしている身としても、子供たちには新鮮な野菜やその土地で採れたものを食べさせて貰えてるので、感謝です!
いつもありがとうございます!

という、なんでもないことを食事中に思いました(笑)


本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!