テレビ番組の「はじめてのおつかい」に子供たちがハマったおかげで「しょげないでよBady」でなんとなく歌えるようになった眼鏡Pです。
#大きくなったらお嫁にきっともらってあげるさ笑
では、2023年大阪府公立高校入試問題の過去問の国語を「かいせつ」していきます。

国語5⃣(作文問題)

【乱れている派】
私は、国語は乱れていると思います。なぜなら【資料】が示すように、半分以上の人が「乱れていると思う」と考えており、また自分自身も言葉の乱れを実感するからです。敬語やことわざ、慣用句の意味を取り違えて用いて、他の人から指摘されることもよくあります。確かに、時代によって言葉の意味は変化します。だからといって、今まで大切に受け継がれてきた言葉の意味を忘れたり、勝手に変更することは古き良き伝統を忘れることにも繋がります。温故知新という言葉があるように、古き良きものを大切にしていけるよう。国語の乱れに気をつけて日々を過ごしていきたいです。
【乱れていない派】
私は、国語は乱れていないと思います。なぜなら【資料】が示すように、言葉は時代によって変化するものであり、言葉の意味が本来の意味とは異なっていても,それで相手に通じるならば事足りるからです。確かに、言葉の意味を誤解して用いる事は国語の乱れに繋がるかもしれません。だからといって、他の人も用いない意味で言葉を使っても、相手に伝わりません。言葉は相手とのコミュニケーションを取るための道具です。相手に伝わってこそ、言葉が存在する意義だと考えますので、新しい意味や言葉を用いることは、国語の乱れにはあたらないと考えます。
まずは、「国語は乱れていると思うか」という質問について自身の立場を明確にしよう。その上で、なぜそのように考えたのかという理由を示します。その際に、【資料】に基づいて説明することで説得力が増します。また字数に余裕があれば自身の立場と反対の意見を出し,それを論理的に覆して自身の立場を強調できるように、制限字数内にまとめてみましょう。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2023年 大阪府 公立高校入試問題 過去問 国語でした。次回からは英語を「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!