キングコングの西野さんからいただいた、ありがたい言葉

おはようございます!

レンタル・ジィジというサービスが家族で流行っているということに、大爆笑した眼鏡Pです。
#うちの親父です
#ちなみに眼鏡Pはというと、丁重にお断りしました

土日は「かいせつ」をお休みいただきまして、思ったことや考えたこと、これまでのことやこれからのことなどなど色々と書いていこうと思います!

本日は祝日なのでいつもは「かいせつ」をしていますが、今回は特別に日記にさせていただこうと思ってます!
#すみません!

「毎日ブログ書いてるけどなんで続けられているんだろう?」って自分で思うことがあります。聞かれたこともあるのですが、

確かに自分でもなんで続けれているんだろう?

僕のなかの答えでいうと、キングコングの西野さんのお言葉を頂戴(ちょうだい)しますと「三日坊主の直し方は、四日やればいいだけ」と何とも言えない答えですが、僕もその通りだと思います。それがなかなか難しい。
#ダイエットとかダイエットとかダイエットとか(笑)

僕も今も大して変わらないんですが、昔、上司に言ったことがあります。
「努力は才能だ」と。「毎日できないんです」とか「三日坊主になっちゃうんです」とかよく言っていました。だから家族の協力のおかげが大きいですが、今、毎日できていることが自分でも感動しているんです。

また、僕の場合は幸運だったのは、周りに努力する人が多かったことです。塾講師のときもそうですし、キャンプ場で働いている時もそうですが、毎日、努力されている方がたまたま自分の上司だったり、近くで仕事をする機会が多かったこともあります。

そして、何よりもそれを教えてくれたのは「生徒たち」でした。

毎日、毎日、毎日。自習室に通ってくれていました。あだ名が「自習室の妖精」という子もいました。それほど、雨の日も暑い夏の日も時には雪の降る日も頑張って通ってくれいました。

すごいなぁと思いました。

僕は昔から「勉強嫌い」「練習嫌い」「努力嫌い」でいつもテキトーに暮らしていました。そして、頑張っている人をみると僕には無い才能だと思って、違う世界の人くらいに思ってました。「あの人は特別なんだと」と遠ざけていました。

でも、とうとう遠ざけれなくなったのです。
「生徒」が頑張っているのに「僕」が頑張らない理由が1つも見つからなかったのです。むしろそれは、頑張る理由へと変わっていきました。

そして、今に至ります。

分かったことは1つです。
「僕にはすごいことはできない。でも、毎日やることだけはできる。」

だから、キングコングの西野さんの発言は響きました。
「三日坊主の直し方は、四日やればいいだけ」

本当にその通りです。
西野さんのように何かを成し遂げるようなことは出来ませんが、僕は毎日やることは出来ます。

コツコツと。
あと思いつくのは、進んでいる感覚が欲しいからかもしれません。

今は塾の準備段階ですが、あまり進んでいるという実感がわきません。正直、毎日、毎日、同じルーティンをこなしているだけです。このままでは、日常におぼれてしまう。だから、自分の中で「これだけはやる」と決めて、何がつかめるか分かりませんが、とにかく動いていることで安心しているんだと思います。

長いトンネルですが、今の気持ちを忘れずに。
コツコツと。

ま!とにかく頑張ります!ということです!

本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!