おはようございます!
ダンボールの家を実家の1室に作ってやろうと画策している眼鏡Pです。
#めっちゃ迷惑!
では、2024年群馬県公立高校入試問題の過去問の社会を「かいせつ」していきます。

社会6⃣(公民)
(1)市場
商品が自由に売買される場を市場といい、市場における商品の売買を通じて、価格や需要量、供給量が変動する経済の仕組みを市場経済といいます。
※ちなみに、資本主義とは個人が自由に土地やお金・道具などの資本を持ち、商売できる仕組みのことです。
(2)ウ
公的医療保険の保険料を引き下げると社会保険料の国民負担が小さくなるため、資料Ⅰでは●は下の方に移動します。
(ここで注意してほしいのが、自己負担と国民負担は別のものということです。自己負担が大きくなったことは考えず、税金や保険料として国民負担は小さくなります。)
また、医療機関で支払う医療費の自己負担の割合を大きくすることは、社会保障による医療費の給付が少なくなるということなので、資料Ⅰでは●は左に移動します。
(3)イ
X・・・正
契約には、例えば、コンビニとかスーパーで買い物をするときなど、契約書を交わさず購入できます。これは口頭で合意する場合も含まれます。
Y・・・誤り
クーリング・オフ制度は、訪問販売などで商品を購入したとき、一定期間内であれば手数料などの負担なしに無条件で解約できる仕組みです。
(4)エ
資料を見ると、価格がPのときは、給量が需要量よりも多く、売れ残りが生じるため、一般に価格は下落します。
(5)(例)後ろのお客を先に案内することで、効率よく座席を活用
資料Ⅴを見ると、テーブル席が満席である一方で、カウンター席には空きがあります。そこで資料日のように人数を書いてもらうだけでなく、資料Ⅳのように希望する座席の種類も書いてもらうことで、カウンター席を希望する後ろのお客を先に案内し、効率よく座席を活用することができるようになります。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2024年 群馬県 公立高校入試問題 過去問 社会でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!