2024年 群馬県 公立高校入試問題 理科のかいせつ1⃣

おはようございます!

携帯の端末の左上の3つにオンラインサロンの記事を読む「SALON.JP」、音声総合プラットフォーム「Voicy」、耳で聞く本「Audible」という社会人ぽさを匂わす眼鏡Pです。
#ローマ字とカタカナが多いと仕事出来る人っぽくてかっこいい!

では、2024年群馬県公立高校入試問題の過去問の理科を「かいせつ」していきます。

理科1⃣(総合問題)
A
(1) 反射
刺激を受けて、意識とは無関係に起こる反応を反射といいます。反射は、危険から体を守ったり、体のはたらきを調節したりすることに役立っています。

(2)
①イ②イ
図Ⅰのように、ひじの部分で曲げた腕を伸ばすときは、筋肉bが縮み、筋肉aはゆるみます。なお、腕を曲げるときは、筋肉が縮み、筋肉bはゆるみます。また、息を吸うときは、肋骨が引き上げられ、横隔膜は図IIの矢印dの方に動いて、肺が広がります。なお、息をはくときは、肋骨がもとの位置に戻り、横隔膜は矢印cの方に動いて、肺はもとの大きさに戻ります。

B
(1)ウ
8月(夏)には、小笠原気団(太平洋高気圧)が発達するので、ウのように、日本列島の南側に高気圧、北側に低気圧のある南高北低の気圧配置になる。
ア→×(1月(冬)の天気図は、西高東低の気圧配置のため)
イ→×(6月(梅雨)の天気図は、日本列島付近に梅雨前線(停滞前線)がかかります。)
ウ→〇
エ→×(4月(春)の天気図は、日本付近を高気圧と低気圧が交互に通過します。)

(2)
①シベリア
②エ
冬の天気に影響を与えるのはシベリア気団です。シベリア気団は、冷たく乾燥した大陸上で発達するので、冷たく、乾いているという性質があります。

【気団とは?】(Ameba塾探し 参照)


C
(1)還元
酸化物から酸素が奪われる化学変化を還元といいます。

(2)
0.3gのとき・・・エ
0.6gのとき・・・イ
実験では、化銅は還元されて銅になり、炭素は酸化されて二酸化炭素になります。図Ⅰで、加えた炭素の粉末の質量が0.3gのとき、試験管に残った固体の質量が最小になっているので、酸化銅4.0gと炭素0.3gは過不足なく反応し、試験管には銅のみが残っています。また、加えた炭素の粉末の質量が0.6gのときは、酸化銅4.0gは全て銅になり、反応していない炭素があるので、試験管には銅と炭素が残ります。なお、加えた炭素の粉末の質量が0.3g未満のときは、炭素は全て反応し、反応していない酸化があるので、試験管には銅と酸化銅が残ます。

D
(1)12A
ドライヤーは、100Vの電源につないで使用すると、1200Wの電力を消費する。よって、電力(W)=電圧(V)✕電流(A)より、電流(A)=電力(W)÷電圧(V)となるから、1200÷100=12(A)である。

(2)エ
ア~エのうち、電力量の単位はJとWh、kWhである。これらのうち、このドライヤーを5分間使用したときの値が0.1になるのは、電力量の単位がkWhの場合で
電力量(kWh)=電力(kW)✕時間(h)より、
1200Wは1.2kW、5分は5/60時間だから、1.2×5/60 =0.1(kWh)

単位がNの場合
N(ニュートン)は力の大きさの単位であり、電力には関係ない。

単位がJの場合
電力量(J)=電力(W)✕時間(S)
電力量は、1200✕(5✕60)=360000(J)

単位がWhの場合
電力量(Wh)=電力(W)✕時間(h)
1200×5/60=100(Wh)

以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

2024年 群馬県 公立高校入試問題 過去問 理科でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。

よろしくお願いいたします!