2024年 栃木県 公立高校入試問題 国語のかいせつ5⃣

おはようございます!
眼鏡Pです!

今年1年も大変お世話になりました!
どうぞ来年もよろしくお願いします!
#よいお年を~

では、2024年栃木県公立高校入試問題の過去問の国語を「かいせつ」していきます。

国語5⃣(国語の知識)

【栃木からの森里川湖(もりさとかわうみ)プラごみゼロ宣言】(栃木県ホームページ)


(1):ア
「最新」は「最も・新しい」
「予定」は「予め(あらかじめ)・定まる」
のように上の漢字が下の漢字を修飾している熱語。
ア→〇
イ→×(「温暖」は「温かい・暖かい」と似た意味の漢字を重ねた熟語)
ウ→×(「進退」は「進む・退く」と反対の意味の漢字を重ねた熟語)
エ→×(「無休」は「無い・休み」上の漢字が下の漢字の意味を否定する熱語)


(2):ウ
「よい」は、自立語で活用し、述語になりうる。また、言い切りの形が「い」で終わるので、形容詞である。ちなみに文章を同じ意味のように言い換えると、「すばらしい考え」と置き換えれるとイメージしやすい。

(3):エ
海洋プラスチックごみは「川から海へとつながる中で発生するもの」なので、川の「上流」に位置する栃木県も、海洋プラスチックごみのことを「自分の問題」として考えていかなければならないのである。
ア→×(豊かな水資源については書かれていない。)
イ→×(ゴミの生態系への影響については書かれていない。)
ウ→×(ごみの量については書かれていない。)
エ→〇

(4):イ
「鮭」は、秋の季語。夜が明け、鮭は卵を産むために秋に群れになって、海から故郷の川へと遡(さかのぼ)っていく様子がよまれている。鮭は川で卵から生まれて、大きくなるために海で育ちます。そして大きくなったら、また生まれた川に卵を産みに帰ってくるのです。

(5):工
生徒Aは、「栃木県のホームページの内容をポスターに載せるとよい」という生徒Bの意見と、鮭がよみ込まれた俳句を「ポスターに生かせないかな」という生徒Cの意見をまとめ、ホームページの内容と俳句の「二つを関連させたポスター」にすることを提案している。
ア→×(誤った点は指摘していない。)
イ→×(否定していない。)
ウ→×(疑問を質問していない。)
エ→〇

2
Aのポスターは、「きれいな森をいつまでも」というように、目標を掲げたものになっている。Bのポスターは、「ポイ捨て禁止」と具体的な禁止事項を明確にしている。どちらを選ぶかの理由とともに、自分がどういうことを訴えたいかを考える。字数を守って、誤字脱字に気をつけて書いていくこと。

ちなみに
チャットGTPが作って眼鏡Pが手直ししたものがありますので、参考にしてみてください。

A
私は「きれいな森をいつまでも」というテーマを選びました。このポスターを選んだ理由は、2つあります。1つ目は、森が私たちにとても大切な場所だからです。森は水や空気をきれいにしてくれる場所です。そして、たくさんの動物や植物が住んでいます。しかし、人間の活動のせいで森や木々が傷んでしまうことがあります。このポスターを使って、森を大切することや木を植えたり、森をキレイにする大切さを伝えたいからです。2つ目の理由としては、地域の人がこのポスターを見て、森を守るために一緒に行動してくれることを私が願っているからです。私はこのポスターで未来の子どもたちのために美しい森を残す手助けになると思っています。地域の方々と一緒に力を合わせて、森を大切にしていきたいと思ったからです。以上2点の理由から、私はこのポスターを選びました。

B
私は「ポイ捨て禁止」というテーマを選びました。このポスターを選んだ理由は、2つあります。1つ目の理由は、ゴミを捨てることが森や公園を汚してしまうからです。ゴミがあると、動物や植物が困ってしまい、私たちの生活にも影響が出てしまいます。ポイ捨てをなくすために、みんなでゴミを持ち帰ることや、ゴミ箱を使うことが大切だからです。2つ目の理由は、私がこのポスターを見た地域の人が、ゴミを捨てないように心がけてくれることを願っているからです。ポイ捨てを禁止することで、きれいな環境を作る手助けになると思っています。以上2点の理由から、私はこのポスターを選びました。

以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

2024年 栃木県 公立高校入試問題 過去問 国語でした。次回からは2024年 栃木県 公立高校入試問題 過去問 社会を「かいせつ」していきます。

よろしくお願いいたします!