おはようございます!
座ったらズボンがきれいにお尻から破けてしまった眼鏡Pです。
#どうしよう(笑)
では、2023年栃木県公立高校入試問題の過去問の理科を「かいせつ」していきます。

理科8⃣(生物)
1 方法:Y 無性生殖:栄養生殖
無性生殖は受精によらず、細胞分裂によって新しい個体をつくる生殖方法だから、方法である。また。方法のように、植物のからだの一部から新しい個体をつくる無性生殖を栄養生殖という。なお、方法✕は受精によって子をつくる有性生殖である。
無性生殖の3つの種類の動画です。ぜひ参考にしてみてください!
2 ア
ジャガイモAとジャガイモBがつくる生殖細胞が受精してジャガイモPができる。また、生殖細胞は減数分裂によってつくられ、それぞれの親の染色体の数はもとの細題の半分になる。よって、ジャガイモPは、図のジャガイモAとジャガイモBの染色体を1本ずつ受け継ぐので、染色体の様子はアのようになる。
※ちなみに中身は違っても、染色体の数は親と子は一緒になりますのでウかエを選択した人は次回から注意してみてください!
3(例)新しい個体は体細胞分裂でふえ、遺伝子が全て親と同じであるから。
無性生殖は体細胞分裂によって新しい個体がつくられます。そのため、新しい個体の遺伝子は親の遺伝子と全て同じになり、親と同じ形質になります。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2023年 栃木県 公立高校入試問題 過去問 理科でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!
【学習塾トモニー】
塾のホームページが完成しました!もし興味がある方はぜひ、見ていただければと思います!完全自作になります!よろしくお願いいたします!