こんにちは!
NHKの「のど自慢」が安中市にやって来ると聞いて出場するわけでもないのに、ビビっている眼鏡Pです。
#僕、オンチなんですわ笑

土日は「かいせつ」をお休みいただきまして、思ったことや考えたこと、これまでのことやこれからのことなどなど色々と書いていこうと思います!
少しずつですが、塾の方も進んで来ています!明日の午後には看板をつける予定ですし、チラシの方もデザインが完成し、印刷し終わりました。これから配布したりと知っていただく努力をしていく予定です。
さて、今日の議題に関係しているのですが、本日の午後より僕はお世話になっている方のご紹介で、説明会と懇親会に行く予定です。
お世話になっている方のおかげで、安中市で活動されている団体の3つに入らせていただきます。
とはいえ、会費というものがありまして、それが決して安くありません。なので、お世話になっている方も無理せずにすることと、厳しいと判断すれば抜けてと大丈夫とアドバイスをいただきました。僕が塾を起業してまもないことをよく理解していただきまして、本当にお優しい方です。ありがとうございます。
ちなみに塾業界の話をすると、大手さんやフランチャイズさん、個人の塾さんも含めて、僕の知る限りでは、塾関係はあまり地域団体には、入らないイメージです。現に僕が以前、働かせていただいていた塾も地域の繋がりや地域のみなさんとの合流は全くありませんでした。
では、なぜ入るのか?
それは、色々な理由がありますが、1つは「まずは知ること」を意識しているからです。
僕は昔から結構自分の話を聞いてほしいタイプでして、知ってほしい!聞いて聞いて!と話をするタイプでした。今も大して変わりませんが笑
教育系の営業のお仕事をしている時は、営業トークという話をする型みたいなものを話すのに夢中になって、相手のお話を聞かずに一方的に話をしてしまっていました。そしたら、最初は若さのおかげがグイグイいけたのですが、途中から全く結果が出なくなりました。そして、営業では結果が出せないからと、講師のお仕事に移動になりました。悪くいうと左遷(させん)ですね笑
まさにどん底からのスタートでした。ですが、段々ですが僕の中で考え方が変わってきたなと感じたことがあります。それは子供たちから教えてもらったのです。
最初の頃は、子供たちに勉強を教えているのに、どうしても分かってくれないんだ!どうして聞いてくれないんだ!と思うことがたくさんありました。やればやるほど、生徒が離れていくし、成績が落ちていくんです。そして、塾から人が離れていきました。
辞めていく子を責める気持ちになれず、どうしてダメだったんだ…と考える日々。
そんなある日の時でした。辞めていく生徒の書類をまとめていた時のことです。
「そういえば、この子たちのことを俺はどれだけ知っていたんだ?」
雷に打たれたような感覚でした。そういえば、俺、この子たちのこと、何にも知らないわ。と思ったんです。
そこから、僕はこれまでのスタンスを180°変えてみました。前は自分の話ばかりしていましたが、少しずつ生徒たちの話を聞くようになりました。好きなゲームは何?好きな漫画は?好きな音楽は?そこから、その子たちの好きなものを調べたり、オススメの漫画を読んだり、オススメの音楽を聞いたりして、感想を言うようにしていました。
そうすると、不思議なことが起こったんです。
これまで、先生を変えてほしい。先生の授業はつまらない。と言っていた生徒がいつのまにか、楽しそうに授業を受けてくれるようになりました。すごく授業を聞いてくれるし、なんなら質問までしてくれる。
不思議ですよね。
でも、僕はこれを子供たちから教えてもらいました。
聞いてほしい!見てほしい!知ってほしい!
の前に
「まずは相手を知ること」
当たり前の話をして、申し訳ありません。もしかしたら、普通の話かもしれないのですが、僕にはとても大切なことを教えてもらいました。
だから、僕は今回3つの団体に参加させていただこうと思っています。
知らない土地で知らない場所で、誰も僕のことを知らない。では、知ってもらう努力も必要だが、僕がやるべきことは、もっとその土地や場所やそしてそこに暮らしている人たちのことを「知る」ことだと思うんです。
どうなるか分かりませんが、とにかく、行動あるのみ!
やって後悔よりもやらずに後悔!
後悔しないように、頑張ります!
では、そろそろ準備もあるので、ここまでで終わりにします笑
行ってきます!
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!