保護者さんとの面談

おはようございます!

塾の地域のお祭りにお手伝いで参加する眼鏡Pです。
#よし!張り切っていこう!

土日は「かいせつ」をお休みいただきまして、思ったことや考えたこと、これまでのことやこれからのことなどなど色々と書いていこうと思います!

さて今日のタイトルは「保護者さんとの面談」についてです。

先週ですが、保護者様との面談がありました。面談って何話すかと言いますと、主に塾の話や成績、学業についてです。学校の面談と大差ありません。しかし、学業面のことばかりだと思われますが、そんなことはありません。

学業面以外の話もしています。今、どんな気持ちなのか?どんな状況なのか?など、その子からの話だけではなく、保護者さんからの話も詳しく聞くようにしています。その子の尊敬出来るところなども話にあがりました笑

それは聞いているのではなく、純粋に知りたいから、聞きたいから聞いています。

もちろん塾は勉強するところですが、勉強だけではなく、その子の将来についても本人や保護者さんと一緒に考えて行きたいと思っています。

そんな中で話になったのが、進学の不安でした。保護者さんも本人もですが、進学先があるか、不安とのことでした。

確かに今の成績のままでは、なんともいえないのが現状です。僕自身もどうしようかな?と悩んでいましたが、今回の面談ではっきりしました。

「その子の選択肢を増やす」

です。自分の中でモヤモヤしてたものが、晴れた気分でしたし、保護者さんと共有できたのが、嬉しかったです。

僕はこの選択肢を増やすことで、高校を選ぶことをとても大切だと思っています。それは、人生がそうだからです。ここで誤解の無いようにお伝えしておきますが、高校選びで人生が決まるとは思っていません。

ただ、高校選びは人生とよく似ていることがあります。それは、選びことです。僕は子供たちに自分の人生だからこそ、自分で選んでほしいと考えています。

だからこそ、中学で勉強を頑張ることで、高校選びに幅が出来、たくさんの可能性から自分の進みたい道を選んで進んでくれたらと願っています!

そのためにも、この夏、頑張ります!

暑いですが、祭りも行ってきます!

わっしょい!


本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!