こんばんわ!
サツマイモがイノシシに食べられてしまった眼鏡Pです。
#やられた・・・泣
では、2023年北海道公立高校入試問題の過去問の社会を「かいせつ」していきます。

社会1⃣(小問集合)
問1
(1)
解答
ウ(北極)
解説
- 図1は正距方位図で、距離と方位を正しく示す。
- 中心は北極であり、そこからの距離・方向が正しく描かれている。
(2)

解答
① 国際連合(国連)
② 南極大陸
解説
- 国際連合は、第二次世界大戦後に1945年、51か国で設立。平和と安全を維持することを目的とした国際機関。
- 世界の6大陸(ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア、南極)のうち、図に描かれていないのは南極大陸。
(3)

解答
先住民:アボリジニ
位置:あ
解説
- アボリジニはオーストラリアの先住民で、約4万年前にアジアから移住したとされる。
- 独自の文化を持ち、現代オーストラリア社会でも文化的価値が尊重されている。
- 図の正距方位図におけるオーストラリアは「あ」の位置にある。
- ちなみに「い」は南アメリカ大陸、「う」はアフリカ大陸である。
問2(日本史)
(1)
解答
(例)仏教や儒教(儒学)の教えや考え方
解説
- 聖徳太子が604年に制定した十七条の憲法は、仏教・儒教の考え方を取り入れている。
- 第一条「和を以て貴しと為す」には儒教的思想、第二条には仏教思想が見られる。
(2)

解答
① フビライ=ハン
② 北条時宗
解説
- フビライ=ハン(チンギス=ハンの孫)は都を大都に移し、国号を「元」とした。
- 1274年(文永の役)、1281年(弘安の役)の二度、日本に来襲(元寇)。
- 日本側を指導したのは鎌倉幕府8代執権の北条時宗。
(3)

解答
① イ(法隆寺 釈迦三尊像)
② ア(東大寺 金剛力士像)
③ ウ(平等院鳳凰堂 阿弥陀如来像)
年代順:A → C → B
解説
年代順に並べると A(飛鳥)→C(平安)→B(鎌倉)。
カードA:法隆寺の釈迦三尊像(飛鳥文化)607年頃、聖徳太子創建。
カードC:平等院鳳凰堂 阿弥陀如来像(平安中期、1053年)浄土信仰の広がり。
カードB:東大寺南大門 金剛力士像(鎌倉時代、運慶・快慶作)武士の力強さを表現。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2023年 北海道 公立高校入試問題 過去問 社会でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!
【学習塾トモニー】
塾のホームページが完成しました!もし興味がある方はぜひ、見ていただければと思います!完全自作になります!よろしくお願いいたします!