こんばんは!
色んな人がいるんだなと思った眼鏡Pです。
#勉強になります。
では、2025年島根県公立高校入試問題の過去問の理科を「かいせつ」していきます。

理科4⃣(物理)


問2−1
解答(例):

解説:
2つの力A・Bが1点にはたらくとき,
- その合力の向き … 力Aと力Bを2辺とする平行四辺形の対角線の向き
- その合力の大きさ … その対角線の矢印の長さ
で表す(平行四辺形の法則)。
図4では、この対角線の向きが基準線と重なっているので,合力は基準線の向きにはたらいていることがわかる。
問2−2
解答:重力
解説:
地球上のすべての物体には、地球の中心に向かって引く力である重力がはたらいている。
重力は鉛直下向きに働くので、物体を支えるためには,
- その逆向き(上向き)に
- 同じ大きさの力
を加える必要がある。
机の上の物体でいえば,重力と同じ大きさの**垂直抗力(上向きの力)**がつり合って,物体は静止している。
問2−3
解答:ウ
解説:
図6で、まず
- 基準線上に4目盛り分の長さの矢印をかく
- これを対角線とみなして、
その対角線をもつ平行四辺形の2辺(=2つの力)を
いろいろな角度で作図してみる
このとき、問題文の条件(ばねばかりa・bの示す力の大きさ など)に合うような
平行四辺形になっている図がウである、という判断になる。
問2−4
解答:60度
解説:
基準線上にはたらく4Nの力(合力)が,
ばねばかりa・bそれぞれの力の合成結果になっている。
「基準線上の4Nの力」と「ばねばかりa・bのそれぞれが示す力」が等しい
→ 2本の力は大きさが等しく,角度だけが異なる関係。
図から,2本の力のなす角 ∠aOb が
120°
であることがわかるので,
これを2等分すると,1本の力が基準線となす角は
120° ÷ 2 = 60°
したがって,糸(力の向き)と基準線とのなす角は60度となる。
以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
2025年島根県公立高校入試問題の過去問の理科でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。
よろしくお願いいたします!
【学習塾トモニー】
塾のホームページが完成しました!もし興味がある方はぜひ、見ていただければと思います!完全自作になります!よろしくお願いいたします!