2024年 島根県 公立高校入試問題 社会のかいせつ2⃣続

おはようございます!

メリークリスマス!眼鏡Pです。
#もう今日ってことで

では、2024年島根県公立高校入試問題の過去問の社会を「かいせつ」していきます。

社会
2⃣

問2-1


岩倉使節団帰国後の征韓論争では内治優先派が勝利。以後、国内制度整備が進む一方、自由民権運動は抑えられる面もあった。内容に合う組合せを選ぶ。

【答】 イ


問2-2


日清戦争後、下関条約で遼東半島を得た日本に対し、ロシア・ドイツ・フランスが返還を要求。日本は受け入れた。以後、対ロ感情の悪化などにつながる。

【答】 三国干渉


問2-3


戦争で男性が徴兵され、国内の労働力が不足。そこで不足分を補うため、女性が工場などで働くことが増えた。

【答】
(第一次世界大戦では、)たくさんの男性が徴兵されたので、労働力の不足をおぎなうため(女性も工場などで働くことになった。)


問2-4


日中戦争の長期化に対応し、1938年制定。政府が議会の承認なしに人や物資を動員でき、戦時体制が強化された。

【答】 国家総動員法


問2-5


出来事の年代比較で並べる。もっとも古い→新しい、で イ→ウ→ア

【答】 イ→ウ→ア


問2-6


サンフランシスコ平和条約後もソ連と講和が成立せず、国連安保理常任理事国であるソ連の反対で加盟できなかった。日ソ共同宣言で国交回復し、1956年に加盟。

【答】 エ


問2-7


テーマが「高度経済成長による社会問題」なので、

  • 公害(大気汚染、水質汚濁など)を示す資料
  • 大都市集中→過密、住宅不足などを示す資料
    が適切。該当する組合せを選ぶ。

【答】 ウ


以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

2024年島根県公立高校入試問題の過去問の社会でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。

よろしくお願いいたします!

【学習塾トモニー】
塾のホームページが完成しました!もし興味がある方はぜひ、見ていただければと思います!完全自作になります!よろしくお願いいたします!