地域に根付いた塾にしたい

こんばんは!

自分たちの娘たちはワッフルよりもしらすを好む子達だった眼鏡Pです。
#今どきじゃない笑

土日は「かいせつ」をお休みいただきまして、思ったことや考えたこと、これまでのことやこれからのことなどなど色々と書いていこうと思います!

今日のタイトルは「地域に根付いた塾にしたい」です。

まず最初は、いつもの現状報告からです。小学生コースはありがたいことに満席となっていまして、2月までは募集停止する予定です。3月からは再募集を始めたいと思いますので、もしご検討していただいている皆様はご連絡をお待ちしています。ちなみに、中学生コースも徐々に人数が増えてくださっています。少人数クラスのため、残り1~2名で各学年のコースは満席となりそうです。このまま頑張っていきたいと思います。

さて、本題です。

先日、塾でお世話になっている地域団体と地域の皆様の新年会に参加させていただきました。人生初めての新年会でしたが、市長さんや県議会議員さんなど色々な方がいらっしゃいました。普段、お会い出来ない方々とお会いできて、とてもいい機会をいただきました。ありがとうございました。

その時にある地域団体の先輩から

「こんなにも地域の行事に参加してくれる塾は初めてだ」と言っていただきました。詳しくお聞きすると、塾の人は冷たい印象があるそうで、自分たちと地域を分けて考えているような気がしていてたとのことでした。

そもそも、そういう地域団体に塾が参加すること自体珍しく、塾がもしかしたら初めてかもしれないとのことでした笑

確かに東京、神奈川では地域の皆様との繋がりもなく、年末の挨拶なども特にやりませんでした。塾を開業した先輩達にお話を聞いても、最初の挨拶くらいでそれ以降は何もしていないとのことでした。

ただ、僕は塾を始めた時に「地域に愛されるような塾」にしていきたいと思い、始めました。すると、地域の皆様が本当によくしていただき、野菜をいただいたり、顔を合わせるとわざわざ車を止めて挨拶してくださるような関係になりました。ほんとに皆様の温かさには感謝しかありません。

塾を始めた時には、誰も知らないし、誰も知り合いもいないまさに1人からのスタートでした。孤独からのスタートでした。ですが、地域の皆様がよくしていただいたおかげで、学童でボランティアに参加させていただいたり、お祭りのお手伝いやイベントのお手伝いに参加させてもらったり出来ました。

塾としてもちろん知ってもらうこと自体も大切でしたが、僕はむしろ「地域」を知りたかったんです。地域というか、そこに住まれている人たちのことを知りたかったんです。

自分を知ってもらうことよりも、まずは相手のことを知ること。

今では、お世話になる地域の皆様に何かお返ししたいと思い、地域貢献の一環として地域団体の活動を頑張っています!

いつのまにか1年でたくさんの大切な出会いをすることが出来ました。ありがとございます。今後とも何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

頑張ります!


本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!

【学習塾トモニー】
塾のホームページが完成しました!もし興味がある方はぜひ、見ていただければと思います!完全自作になります!よろしくお願いいたします!