2023年 北海道 公立高校入試問題 理科のかいせつ1⃣

こんばんわ!

二郎系ラーメンでお腹いっぱいの眼鏡Pです。
#夜、ご飯食べれない泣

では、2024年北海道公立高校入試問題の過去問の理科を「かいせつ」していきます。

理科1⃣(小問集合)


問1

(1)①瞬間
電車や自動車のスピードメーターのように、刻々と変化する速さを、平均の速さに対して瞬間の速さという。


(2)②原子核
原子は原子核と電子からできており、原子核は陽子と中性子からできている。

(3)③側根
タンポポのような双子葉類の根は、太い根である主根と、そこから伸びる細い根である側根からなる。

(4)④堆積
侵食された土砂が流水によって運搬され、川の流れがゆるやかなところでたまることを堆積という。

(5)⑤仕事の原理
滑車やてこなどの道具を使うと、物体を動かすために加える力を小さくすることができるが、仕事の大きさ(量)は変わらない。これを仕事の原理という。

(6)⑥指示薬
BTB溶液は、酸性の水溶液では黄色、アルカリ性の水溶液では青色に変化する。このように変化した色で溶液の酸性・中性・アルカリ性を調べる薬品を指示薬という。

(7)⑦子房
被子植物の花は受粉すると、子房が成長して果実になり、子房の中の胚珠は種子になる

(8)⑧初期微動
地震計に記録された地震のゆれのうち、はじめの小さなゆれを初期微動という。

以上になります。
※意味や画像などはWikipediaなど、さまざまなサイト様を参照しています。

本日もご覧くださり、ありがとうございました!

2024年 北海道 公立高校入試問題 過去問 理科でした。次回からはこの続きを「かいせつ」していきます。

よろしくお願いいたします!

【学習塾トモニー】
塾のホームページが完成しました!もし興味がある方はぜひ、見ていただければと思います!完全自作になります!よろしくお願いいたします!