こんばんは!
コンサルタントの会社からご連絡いただくようになった眼鏡Pです。
#大したことはしてないので、申し訳ありませんがお断りしてます笑

土日は「かいせつ」をお休みいただきまして、思ったことや考えたこと、これまでのことやこれからのことなどなど色々と書いていこうと思います!
今日のタイトルは「反省と課題」です。
まずは、いつもの現状報告からです。
3月から募集を開始しましたが、ありがたいことに5月を持って、小学生クラス・中学生クラスともに申し込みや予約によって、満席となりました。本当にありがとうございます。ありがたい限りです。そのため2026年度の募集は終了させていただきます。また2027年度の募集につきましては、募集開始の連絡をさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!
さて本題に入りたいと思います。今日は、今回の期末テストの反省会をしたいと思います。わざわざブログで言わなくてもいいかもしれませんが、きちんと上手くいっていないところはきちんと共有すべきと思いましたので、書かせてもらっています。
期末テストの結果自体はまだ出ていませんが、生徒のたちの反応からするとぼちぼちって感じですね。良くも悪くもない感じが肌感覚としてあります。
今回は、期末テストの3週間前にテスト範囲を終わらせて、対策を始めました。学校から出される課題もありましたので、そこを含めて進めていました。2週間前には、期末テストみたいな問題で点数をつけましたが、結果はなかなかヤバイ状態てした。そこから2週間、子供たちのおかげでどうにかそのヤバイ状態からは、少し抜け出すことは出来ました。
ただ、課題がギリギリまで終わっていない子たちやそもそも、土日のテスト対策に来れない子たちもいて、上手く伸ばすことも出来ませんでした。3週間の猶予があったにも関わらず、上手くいきませんでした。反省ですね。
課題としては、テスト期間にガッツリとして付け焼き刃みたいな感じになり、そもそものテストに向けての実力不足が感じられたことです。
自力をつけるためにも、日々の塾の授業ももう少し実践的に進めていくことが必要だなと思いました。
夏休みもありますし、ここからへんを強化していければと思っています。
具体的には、2学期に向けての予習と復習。英語は単語。国語は長文。数学は計算などを中心に復習して、自力を上げていけれればと思っています。
まだまだです。
頑張ります!
本日もご覧くださり、ありがとうございました!
よろしくお願いいたします!
【学習塾トモニー】
もし興味がある方はぜひ、ご覧下さい!